Macフォーマットってなんですか、、、

 外出自粛中の土日なので、ちょうど良い。と

MakBookPro  10.5 IntelCorei7を初期化してOSクリーンインストールしてやろうと、

OSを今まで10.8だったのを、そこそこ新しいのにしようと

Time Machineでバックアップをしたのですが、

そのバックアップディスクSD
MacOS拡張ジャーナリング大文字小文字を区別)

 

外付けの別のHDD
MacOS拡張(ジャーナリング)に格納しようとしたら

コピーできない。

理由が

「「ボリュームの大文字/小文字が正しくないためバックアップを作成できません」」

と出た。

なんで?と思いながらも、

このコピーしようとしたMacBook Proが古いから

2009 MBP5.5. IntelCore2Duo OSX10.6.8
ちなみにMacOS拡張(ジャーナリング

だからかな、と
普段使ってないのでコピー作業を、、、と思ったけど仕方ない、

最新MacBook Pro (2019 MBP15.3 IntelCorei9 MacOS Catalina 10.15.1 

Apple_APFS の本体
に一旦コピーするか、、と試したけど、

「ボリュームのフォーマットが正しくないためバックアップを作成できません。」

f:id:ayumon:20200413071011p:plain

エラ〜メッセージ



表示されてコピーができない。

 

とりあえず、月曜日の朝になったのでここまで。