MacBookPro15.3 のOSアップグレードが飛び過ぎ10.15.3→13.3.1

購入してから1度だけOSをアップデートして

カタリナCatalina (MacOS10.15.3)で3年使い続けてきた。

その間、オンラインMTGでzoomを多用してきたけど、

問題なく動いていた、だけでなく、

premierやPowerPointなどを開いて、さらに会議を録画、しても

動いてきたのだが、、、、、

 

この3週間ほど、zoomの途中で電源が落ちる、

という事態が頻発していて

ネットで調べた電源のトラブル解決方の

SMCリセットもできない状態まで悪化していたため、

急遽

久しぶりにgeniusを予約して相談修理に表参道まで行ってきた。

 

担当してくれたジーニアスさんによると

zoomのアップデートで使用環境が現在のOSではギリギリOK

そして他のHDを繋いでいたりするとマシンへの影響も大きくなる。

ってことで

とりあえず、OSを最新にしてはどうか、という提案だった。

>>>>

問題の詳細/診断

Issue: 突然シャットダウン起こることがあり、zoom使っている時に特に多い。

Steps to Reproduce: お客様の申告.
診断結果によってハードウェア問題無し。
Cosmetic Condition: 使用感状態、大きく目立つところありません。
Proposed Resolution: Macをーお預かりしてOS VENTURAにアップデート。
アップデート失敗した場合Os復元をいたします。
終わり次第メールにて受け取りのご連絡をいたします。
ご本人確認は免許証
Mac OS Version: 10.x.x← て書いてるけど、10.15.3でした
Hard Drive Size: 1000
Memory Size: 32768
 
>>>>>

上書きインストールということで

とりあえず、受け取ってきました。

Catalina 10.15.3から

いきなり

OS VENTURA 13.3.1でございます。

 

どうも、調べてみると、、、

Ventura の登場以来、Apple は 2019 年に登場した macOS Catalina をサポートしなくなりました。💦

 

だからgeniusさんは最初同じCatalinaをインストールしてみましょうか、と提案して

私もそれを了解したのですが、途中から

最新の方がzoomの保証もぎりぎりではなくなって良いかも、と説得してきたのは、

こういった事情もあったのかと思われます。

 

 

 

Catalinaからね、、、

 

画像は以下からお借り。