「裸族のお立ち台スーパーコンボ」購入

MacBookの交換するHDDは無事購入できた。
あとは、今の内蔵をどこかにバックアップしないといけない。。。。
現在100GBほど使用しているので、これを一旦どこかに移して、また入れ直すのは、どうしたら良いか。。。。。

いろいろと悩んだあげく、

センチュリー 「裸族のお立ち台スーパーコンボ」(CROS-SC)
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/cros-sc.html


製品内容
・CROS-SC本体
USB2.0ケーブル x 1
eSATA ケーブル x 1
・FireWire400 ケーブル x 1
・FireWire800 ケーブル x 1
・専用ACアダプター
・専用ACケーブル 
・取扱説明書/保証書
※本製品にハードディスクドライブは含まれておりません。
対応HDD
シリアルATASATA)仕様の2.5インチ/3.5インチHDD
※ シリアルATASATA)HDD専用です。
パラレルATA(PATA)HDDは接続できません。


という外付けのHDスタンドという製品を見つけました。
こういうのがあったら良いな、と長年思っていました。
実家でも見たけど、3.5インチだけかと思ったら、両方使えるということ。
しかもFireWireがある。
(USBだけだとたいそう安い)


これを使用した場合

*****
ドライブを交換したら「お立ち台」に旧ドライブをセットしてMacBookに接続してから起動します。
すると内蔵HDDにシステムが無いので、お立ち台の旧HDDから起動します。
注意点としては、交換した内蔵HDDを初期化する際に「GUIDパーティションテーブル」で作成することです。

そこから先はCCCで書き戻しを行う

*****〜日記にいただいたコメントより〜


ということで、すごく簡単にできるそうですが、、、、さらに。

*****
1.ドライブを交換したら、まず何も接続せずにMacBookに付属のDVD-ROMからLeopardTiger)のリカバリーをします。

2.ネットワークに接続して、システムアップデートを実施します。

3.ここでおもむろに旧HDDをセットした「お立ち台」を接続し、「移行アシスタント」を起動して、必要なアプリやデータを移行させます。

こちらの方法だと移行する内容を(アプリ、データ、システム情報などから)選択できるというメリットがあります。
*****日記にいただいたコメントより〜

ってことで、
こちらを選びました。
結果的には全て移行したので、
最初の方法でも良かったのかもしれませんが、
CCC:カーボンコピークローンナーって読むのかな)を使った事が無かったので。。。。。。