MacBookProの内蔵HD交換 500GBに

ayumon2009-04-30

内蔵HD交換は、WEB上にある情報をかき集めて行いました。
appleのサイトにあるのは、
MacBookProのメモリ交換方法までなので、それ以上は推奨していないみたいです。
確かにめんどくさい。
1。ひっくり返して、バッテリーを外し、メモリのハウジングも外してメモリも外したところ。

(HDD交換だけなら、メモリのカバーやメモリを外さなくても良いみたいです。)

MacBookProのケースのネジ16本を外した後、元の状態にひっくり返して、
キーボードと一体になっているトップケースを持ち上げます。

この真ん中のコネクタを外す、と書いている日記もありましたが、私は外さず
静かに立てかけておくだけにしました。



手前左側にHDDがあるので、それを外します。
コネクタを2つ外した後、
上側のコネクタを外し右の2本のネジを外せばHDDは上にずらせます。



HDDの横についているゴムのワッシャー付きネジを取り外します。
そのゴムのワッシャー付きネジを新たに取り付けるHDDに取り付けます。

今回このHDDの右にあるコネクタのやや上にある四角いビニールにくるまっているのが
何かわかりませんでした。

他の交換しているみなさんの写真を見てもこの様なものがついてなかったので。
とりあえず、HDD交換には支障がなかったのでそのままにしています。

HDDがうまく交換できたので、ばらした順序に組み立てました。
この時は試しで外したメモリをそのまま点けましたので、
512MBのメモリ2枚のままです。
(いっぺんにHDDもメモリも交換してしまうと、不具合が出た時に原因がわかりにくいので、順番にやります)

これで無事HDD 500GBを認識しました。